〜 森のしずく 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お教室色々&・・・☆

<<   作成日時 : 2017/02/22 19:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

名古屋から無事もどり

2月はいろんなお教室へうかがってました〜

画像

都内の高級タワーマンション内にて☆
いろんな芸能人の方も住んでいらっしゃるとか
エレベーターでフツーにすれ違うそうです

画像

この日はあいにくのお天気でしたが・・・
(この後、雪が降ってきました

画像


こんな素敵な場所にておこなう・・・

画像

石鹸教室
参加者の方々も何かしらの講師をされていらっしゃる方ばかり
こちらは、すっかり出来上がって皆さんの作品をズラリ☆
並べたところ

先生は
台湾在住のシニアソーパー藤澤先生☆
【玉容散&真珠パウダー石鹸作り】
美容によいとされる玉容散とは?
その使い方など・・・
真珠パウダーは、台北でどのように使われているか?
など興味深いお話など交え、
楽しい石鹸作りの会でした

元CAという藤澤先生
海外にも彼方此方飛び回っていらっしゃるようで
お忙しい方、とおうかがいしてましたが、
とっても気さくでお話しやすく素敵な方でした〜♪

藤澤先生のブログはこちら→【台北de手作り石けんライフ☆Plumeria Soap】

台湾では日本よりも石鹸作りが盛んだそうで!
石鹸材料のお話などとっても興味深く・・・

そんな話をうかがっていると
ついつい行ってみたくなっちゃいますね〜



そして!
次の週にうかがったのは・・・

画像


以前、アロマの協会のシンポジウムで講義を受けた
村上志緒先生♪
のアトリエ【ヴィヴォの家】

画像

株式会社トトラボ植物療法学校の代表でもあり、
薬学博士でハーブに関する本を多数出版、監修されています。

そんな憧れの先生のアトリエにお邪魔できちゃうなんて

この日は、
【トロッケンクランツ】
というドイツの伝統工芸で木の実を使ったクラフト作りで

今回おこなったのは
画像


画像

【くるみのリボン飾り アンヘンクゼル】

クラフト作りの先生はS先生☆
メディカルハーブの先生でもあります。

あんまりこういうセンスのいる作業は苦手な方なんですが・・・
とても丁寧に教えてくださり、
無事に出来上がり

皆さんの作品を並べてパシャリ
画像


このあと、木の実や種子についてのお話を村上先生が♪

いろんな植物の種をみせていただきました

画像


画像

木の実や種子は、次に繋げていくため、
芽を吹くために形にも意味がある、というお話

とても神秘的で自然の偉大さを感じるお話でした

初めてお会いしてお話出来たことだけでも
感激してしまった私☆

なかなか貴重な時間でした

そして、この日出会ったS先生も
とても気さくな方で♪
お近づきになりたいわ〜
と勝手に思ってしまった私

S先生のブログはこちら→【愛宕の森〜植物と暮らす〜】


そして☆
村上先生のトトラボのHPはこちら→【Totolab】

【ヴィヴォの家】のヴィヴォとは「生命あるもの」という意味。
ログハウス調のアトリエもなんだか我が家に何となく?
似ていて親近感
また是非、うかがってみたい場所でした

このところ、素敵な出会いが続いております

出会いに感謝

そして出会いを作ってくれたHさんにも感謝

「出会いにも流れがあるんだよ〜♪」

と彼女は言ってくれました。

ホント、そうなのかも・・



そして・・・
今週日曜日もツキイチに参加します
今月はどんな出会いがあるかな?

今月は・・・
画像

いろんな手作りを持って行きたいと思ってます〜

ハンドトリートメントやお好きな香りを入れて・・・♪
のコーナーも作りますのでご都合よろしければ是非

お待ちしております




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お教室色々&・・・☆ 〜 森のしずく 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる